博多湾と福岡市近郊の釣りをメインに、ちょこっと「お役立ち情報」を書いています。

安近短の博多の釣りバカなんでんかんでん舌好釣

福岡市近郊の海釣り 釣りの豆知識 釣具、釣り小物 食べもの

MKレストラン野間店とTRIAL GO 塩原3丁目店に行った博多の釣りバカは手堅く26センチぐらいのアラカブ2匹と20センチぐらいのメバル4匹を釣った!

投稿日:

自宅から自転車で10分足らずで行ける博多区の山王公園のサクラも満開・見ごろになっています。

今日のお昼は、妻が「行く途中那珂川沿いのサクラを眺めて、久しぶりに南区の野間にあるMKレストランでランチが食べたい!」と云うので、かれこれ20年ぶりぐらいにMKレストラン野間店に向かいました。

現在のマンションに引っ越して20年になりますが、その前は野間の四つ角付近のマンションに15年住んでいましたので、高宮・野間界隈は土地勘があります。

昔は、妻も仲の良い友達とよくMKレストランに行っていた記憶が蘇ってまいりました。

本日は、二人とも同じメニューを注文しました。

プレミアム飲茶ランチ1450円です。

どれも美味しく頂きました。

帰り道、妻が南区の警察署の近くにあるTRIAL GO 塩原3丁目店に寄りたいと云うので、寄り道。

24時間営業で、365日年中無休とのこと。

お弁当、寿司、パン・・などが安くて、ビックリ!

結局、妻はおはぎやおやつを買っていました。

コンビニはアチコチあって便利ですが、価格はお世辞にも決して安くはありません。

お茶や飲料1つとっても、同じものがイオン系のBIGや業務スーパーやルミエールの倍ぐらいの価格です。

イオン系のBIGのPB商品だと、お茶のペットボトルなど税抜き60~70円で買えますが、コンビニで買うと倍ぐらいでは済まない値段です。

おにぎりや弁当やカップラーメンなども、買う気が失せるほどの値段です。

TRIAL GOは、次世代型スマートストアとして、コンビニサイズの限られた売場スペースの中で、青果、精肉、鮮魚などの生鮮食品や日用品、お弁当やお惣菜類などがお手頃価格で購入できるとあって人気です。

博多区にもTRIAL GO比恵町店があります。

通勤路や職場の近くにTRIAL GOがある方は、、コンビニよりもずっとお安く買い物ができます。

コンビニは、公共料金・通販の支払いなどもできて便利ですが、商品はお安くはありません。

使い分けが必要だと思います。

ちなみに私は、公共料金・通販の支払い以外は、コンビニを利用することは、ほとんどなくなりました。

スポンサードリンク

夕方からポートオブハカタに向かった博多の釣りバカ

6時前に自宅を出て、途中近所にあるキャスティングで太目のアオイソメを50グラム買って、ポートオブハカタに向かいました。

今にも雨が降りそうな曇天の中、渋滞している旧3号線を通ってポートオブハカタに着きました。

作業車もほとんどないのですが、釣り人も全くいません。

クルマを積み下ろしする大型船舶もなく、今日はこの界隈を重点的に探りたいと思いました。

まだ日があるうちは釣れないのを覚悟で探っていますと、かなり深いタナで竿先にガツガツと当たるアタリがあり、アワセを入れるとスリットもしくは横穴に潜られたのか、魚が出てきません。

ミチイトを緩めて、竿を地面に置いてしばらく待って、竿を跳ね上げますと、魚が手出てきました。

メバルだったら、なかなかのいいサイズだぞ~と思いつつ、魚をブリ上げますと、正体はこちら。

25センチぐらいのタケノコメバルです。

ポートオブハカタでは、タケノコメバルやアラカブ(カサゴ)は、東浜の砂山と比べるとあまり釣れません。

上からでは見えませんが、岸壁に穴やスリットが少ないのかもしれません。

探り続けますと、やはり深いタナで魚のアタリがあり、魚を抜き上げました。

丁度20センチぐらいのメバルが、完全に暗くなる前の明るいうちから釣れました。

気合が入って、探り続けていますとまた結構型が良い魚のアタリがあり、またしても穴に逃げられて出てきません。

再び竿を置いてしばらく待ちましたが、魚は穴に入ったままで、ミチイトを持って引っ張りますと、ケミカルライトの上からミチイトが切れ、仕掛を作り直す羽目になりました。

仕掛けを作り直していますと、フード付きの釣り用のブルゾンに雨が落ちる感触が・・・。

だんだん雨足が強くなりましたが、仕掛けを作りました。

雨は構わないのですが、怖いのは落雷です。

空を見上げると、稲光はしていませんが、いつカミナリが鳴り始めてもおかしくない天気です。

クルマの中で10分ぐらい待機して、雨が止んでから、再び竿を出すこととしました。

スポンサードリンク

26センチぐらいのアラカブが続けて釣れてニンマリした博多の釣りバカ

雨が時折パラつく中、だんだん暗くなり、メバルが順調に釣れました。

型はバラツキがあり10センチから20センチちょいまで様々。

数年前、25センチオーバーのメバルを釣ったピンポイントでかなり深い同じタナを探っていますと、竿先を抑え込むような重苦しいアタリがあり、アワセを入れると、結構引く魚がハリに掛かりました。

リールを巻いて、海面まで浮いてきた魚をブリ上げました。

26センチぐらいの丸々したアラカブ(カサゴ)です。

そのすぐ後に、同じポイントの同じ深さで、同じぐらいの大きさのアラカブがもう1匹釣れました。

なかなかの型のアラカブが2匹連続で釣れて、一安心。

今日はちょうど、妻が「久しぶりにアラカブのお煮つけが食べたい!」と言っていましたから、お土産が釣れて一安心。

スポンサードリンク

8時半で納竿してお土産6匹をキープした博多の釣りバカ

8時ぐらいまでに釣れたのがこちら。

メバルは、10センチぐらいの小さなサイズも混じります。

8時半まで竿を出すと決めていますので、残り30分気合を入れて探りました。

なかなかの型のメバルを数匹追加。

仕掛けを切って、バッカンの水を捨てました。

これではサイズが分かりにくいので、地面にバッカンをひっくり返しました。

26センチぐらいのアラカブ2匹と20センチぐらいのメバル4匹をキープして、後は海に戻しました。

今日の潮は、大潮の直前の上り中潮で、満潮が20時17分でした。

潮位が高いときに竿を出しましたので、メバルのアタリが多かった気がします。

その分、シーバスはなかなか釣れずに、25センチぐらいのが1匹のみ。

明日から大潮です。

もうそろそろ、40センチオーバーのシーバスやチヌが混じってもおかしくない時期となりました。

スポンサードリンク

-福岡市近郊の海釣り, 釣りの豆知識, 釣具、釣り小物, 食べもの
-, ,

Copyright© 安近短の博多の釣りバカなんでんかんでん舌好釣 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.