急に寒くなった11月後半の奈多漁港や博多湾奥での釣果

更新日:

11月20日ぐらいから凄く寒くなって、釣りのことなど忘れていた方も多いのではないか?と思います。

GMSや近くのショッピングモールでも、すっかりクリスマスの雰囲気になっています。

コロナの感染患者数も少なくなり、繁華街に人出が戻って来た感じもしますが、それとは別にこれからインフルエンザの感染も気になります。

今年の冬は、ラニーニャ現象によって西日本は寒くなりそうとの予想が出ています。

私は冬でも毎年夜釣りがメインですが、実は、基本的にメチャクチャ寒がり屋なのです。

釣りだから冬の夜釣りでも我慢できますが、これが仕事でしたらとっくに辞職もしくは退職していると思います。(笑)

なので、妻からも「寒がり屋のクセに、冬の夜に風が吹く海辺に釣りに行くこと自体・・・頭がおかしい!」と云われます。

鼻水を垂れながら、指先が思い通りに動かないような冬の夜に竿を出した挙句にボウズを食らうこともありますから、釣りをしない方からすると、マジで「バカのすること」にしか思えないはずです。

私のブログを見て下さっている方も、「バカのマネ」をしないことをお薦めします。

奈多漁港でサビキ釣りで中型のアジが釣れているらしい!

本日前の職場の後輩のS君から、奈多漁港でのサビキ釣りの写真がLINEで送られてきました。

サビキ釣りとしては、たいしたことのない釣果ですが、結構良い型のアジを釣る方もいるようです。

更に、ブリが回遊してきて奈多漁港は騒然となったみたいです。

福岡の海づり公園の「最近の釣果」でも、60~80センチぐらいのブリが釣れているのを拝見しましたが、玄界灘側の各漁港やサーフでは、同サイズのブリが回遊しているようです。

このままブリが春先までウロチョロしていると、イカ族が怯えて沿岸近くに近づかないため、来年のササイカ釣りやエギングでの春イカ狙いは、あまり期待しないほうが良いかもしれません。

東浜の砂山で竿を出した私

天気も少し回復したので、今日は東浜の砂山で夕方から竿を出すことにしました。

クルマの中で仕掛けづくりが出来る仕舞寸法が短い竿を使うことにして、仕掛けを作りました。

ハリは超久しぶりに、渓流9号を使うこととしました。

まずは入り口から入って左側の先端角地に向って竿を出しました。

例によって、8センチぐらいのメバル20センチちょいのシーバスが良く釣れます。

たまにすごく良く走る魚が掛かったかと思ったら、正体はこの方。

15センチぐらいのアジゴです。

その後はアジゴは釣れずに、小さなメバルとチーバスしか交互に釣れませんので、このポイントを諦めて反対側に向かいました。

砂山自体がたいしたことがない釣果でした!

私のマル秘ポイントが点在する東浜の右側角地に行きました。

今日は1隻も船が停泊していません。

私の経験から、船が全くいないときは、釣れ方もイマイチだということ。

引きの良いレギュラーサイズのタケノコメバルが2匹釣れました。

結局、右側角地を色々釣り歩いて8時過ぎてこの釣果。(左側角地で釣った魚はすぐにリリース)

海水をひっくり返して、1匹ずつ海に戻しました。

チーバス5匹。
タケノコメバル2匹。
小さなメバル3匹。
小さなアラカブ3匹。

全くたいしたことのない釣果でした。

須崎埠頭某所でシーバスの入れ食いを堪能したH君

丁度私が魚をすべてリリースして、道具を片付けていた頃に、後輩のH君からLINEでこちらの写真が送られてきました。

48センチのセイゴをはじめとして、須崎埠頭某所にてウキ釣りで、シーバスが入れ食い状態とのこと。

彼とLINE電話をする前にも、36センチのキビレが釣れたとのこと。

今日は下り中潮で、ド干潮が18時16分ですので、上げの1~2分をウキ釣りで釣ったこととなります。

へチには50センチ近いシーバスは徘徊してませんが、いる所にはいるものです。

これから、いろいろな魚があまり釣れなくなる冬が来ます。

リアルタイムで釣れている情報が入手できれば、こののサイトを見て下さっている方々には、いち早く情報をお教えしたいと思います。

期待などすることなく、たまに参考にする程度にとどめておいてくださるとありがたいです。