須崎埠頭の西側も浜の町病院裏もシーバスは激渋でした!

朝夕が涼しいどころか、寒いくらいの時期になりました。

朝の10時ぐらいに、久留米市在住のH君が飛島の磯釣り公園に行って、カニを餌に落とし込み釣りでイシガキダイを釣った画像が送られてきました。

前回釣って、塩焼きにしたら最高に美味しかったというイシガキダイです。

それだけではなく、その後に送って来た写真がこちら。

落とし込み釣りで、このサイズのイシガキダイの数釣りが出来たら、楽しくないはずがありません。

早起きして、長崎の飛島の磯釣り公園まで行った甲斐がある釣果に、思わず「おっ!すげぇ~!!」と声が出ました。

博多に住んでいたら、博多湾で竿を出す安近短の釣りでは、あり得ない…羨ましい釣果です。

日が暮れるのが早くなりましたので、夕方の5時過ぎに自宅を出て、須崎埠頭に直行。

風もなく穏やかな秋晴れですが、決して暖かいというわけではありません。

仕掛けを作り、暗くなるまで、この界隈に居着いている野良猫ちゃんたちを眺めていました。

これまで見たことのない野良猫ちゃんたちが、ゾロゾロ・・と登場。

近くにいたこのへんの野良猫に詳しい方から、ロシアンブルーの雌猫がどうやら親猫とのこと。

既にヘチを探っている釣り人もいました。

昨日、Y君とK君がフッコを釣った場所には船が停泊しており、昨日とはまるで違う雰囲気です。

薄暗くなって少し探りましたが、シーバスの気配がないので、場所を移動することにしました。

激渋の須崎埠頭西側

浜の町病院の裏界隈をいったん諦めて、須崎埠頭の西側に行きました。

少し探っただけで、昨日とは違う渋い雰囲気。

ヘチを探っても、テクトロをしても、反応がありません。

ヤケクソになって、中層前打ちをすると、やっと1匹の魚が釣れました。

30センチぐらいのちっせぇ~シーバス。

チーバスもいないし、フッコクラスのシーバスも釣れません。

諦めて1091号のところに戻りますと、筑紫野市在住のHさんのクルマが止まっており、太刀魚の仕掛けを作っていました。

昨日も来られたそうで、O女子と3匹ずつタチウオを釣ったそうです。

スマホで、釣れたタチウオの写真を見せていただきました。

しばらく釣りの話をして私は再び長浜の対面と浜の町病院裏を探ることにしました。

長浜市場の前と浜の町病院裏を探った博多の釣りバカ

Hさんに挨拶をして長浜市場の対面に向かいました。

歩けど探れど・・アタリがほとんどありません。

かろうじてチーバスが1匹釣れたのみ!(涙)

ここを諦めて浜の町病院の裏に行きますと、小郡市在住のKさんが来られていました。

私は少し離れたところで竿を出しますと、待望のアタリがありました。

なかなかよく引くセイゴクラスのシーバスです。

40センチぐらいのシーバス。

再びアタリが遠のきまして、昨日キビレを掛けたポイントで再びアタリがあり、先ほどと同じぐらいの40センチほどのシーバスが釣れました。

アタリが凄く小さいので、分かりにくいです。

この時点で納竿し、スマホでKさんに挨拶をして帰宅することにしました。

一番のポイントに船が停泊しており、流れが変わったのか、激渋でした。