博多湾と福岡市近郊の釣りをメインに、ちょこっと「お役立ち情報」を書いています。

安近短の博多の釣りバカなんでんかんでん舌好釣

福岡市近郊の海釣り 釣りの豆知識 釣具、釣り小物

新型コロナウイルスと雨天続きで痺れを切らした博多の釣りバカが向かった釣り場

投稿日:

連日WHOに緊急事態宣言をされた新型コロナウイルスの話題でもちきりです。

運悪く中国の春節で国民が大移動する中で起きた武漢発の新型コロナウイルスのパンデミックで世界の先進国は戦々恐々で、イギリスのEU離脱の話題などは当面日本国民には無関係ですから、どうでもいいよ~などと思っている方が多いと思います。

にしても、今週は雨天続きで「気が滅入る一週間」でした。

冬場に雨天が続くと、「釣りの情報」を見たりする気にすらならないのではないでしょうか?

ですが、週末の土曜日の今日、お昼ぐらいから久しぶりに青空が見えました。

小潮で、夜20時22分がド干潮の、夕方から竿を出すには一般的にはサイテーの潮回りです。^^;

仮に6時ぐらいから竿を出すと仮定すれば、下げの6分ぐらいからド干潮を釣らねばならず、「戦わずして負け戦」みたいな孫氏の兵法とは逆張りの状況下での釣りとなります。^^;

でも・・・・釣りバカは竿を出すだけで良い時も多々あります。

スポンサードリンク

ネコがいる八百屋でお遣いをしてから釣りに向かいました!

ネコカフェは随分以前から浸透していますが、私が仕事帰りによく寄る八百屋にはネコちゃんたちが数匹います。

いつもは店頭でうろちょろしているんですが、今日は天気が良いのでどこかに遊びに出かけたかと思ったら、・・・やっぱり・・・いました。

ドラネコのキーちゃんです。^^;

ペットショップで売られているようなツンデレネコではなく、見ているだけで微笑ましくなるようなドラネコたちです。

今日は妻から玉ねぎとニンジンを買ってくるように頼まれたんですが、魚や海産物の目利きはできても、果物や野菜の目利きや値段がイマイチよく分かりません。

どちらも一袋100円でしたが、これが高いのか安いのかも、イマイチよく分かりませんし、品物が良いのかどうかもよく分かりません。

個人的に、このお店の郵便受けが好きなんですが、強風の時は壊れそうです。

スポンサードリンク

久しぶりの晴天で釣り場にはいつになく釣り人が多いポートオブハカタ

良からぬ潮回りでもボウズになることはないだろうと思って向かったのがポートオブハカタ。

サビキ釣りの男女がいるかと思いきや、ヘチ狙いの釣り人が数名おられました。

そして最近よくお会いする久留米から来るH君も来られていました。

悪天候と新型コロナウイルスのことで気落ちしている中、私同様に良い天気を見ただけで潮のことなど二の次に釣り場に向かう釣り人が集まったという感じです。

驚いたことに、竿を出さずに様子見にK君も来たんです。

スポンサードリンク

案の定激渋の釣果に全く懲りない博多の釣りバカ

今日は穴から深いタナを狙うために、最近使っていなかったリールを取りつけて、ガン玉はウォーターグレムリンのパチンコ玉ぐらいの大きさのものをハリスに噛ませました。

大型船舶が出港してからいつものポイントを探りましたが、恐ろしいほどアタリがありません。

しかも、だんだん風が強くなり、寒くなりました。

釣り場で知り合った方が、私のビニールバケツにメバルを入れて下さっても尚私が釣ったものと合わせてこの程度の釣果です。(涙)

やがて釣り場には、私とK君とH君の3人しかいなくなりました。

3人で釣具のことなどを話ながら、ほとんどアタリもないような釣り場で竿を出していました。

ドンドン気温が下がっているのが分かる中、HさんとK君にシャッタを押してもらいました。

丁度ド干潮近辺ですし、ド干潮の潮どまりで、納竿としました。

スポンサードリンク

ド干潮の切り返しから東浜で竿を出すY君への寒中見舞い

8時半ぐらいに納竿し帰宅するつもりでしたが、Y君が今からド干潮の切り返しを狙って東浜で竿を出すとのことで、K君と二人で東浜に向かいました。

ここにもY君以外に釣り人が二人ほどいます。

Yくんが浅いタナでポートオブハカタよりも一回り小さなメバルを釣り上げていました。

暫く、状況を聴いていると、Y君が妙な魚を釣りました。

ヘチ竿でも底狙いにたまに来るのがこちらです。

私も過去に幾度となく釣ったことがあるアナゴです。

9時を少し過ぎた時点で、Y君とK君にお別れして帰宅しました。

K君がポートオブハカタに向かう時に、アイランドシティの防波堤にも数目に釣り人がいたとのことです。

潮回りが悪くても、久しぶりに晴れれば竿を出したくなるのが釣り人の性というものです。

-福岡市近郊の海釣り, 釣りの豆知識, 釣具、釣り小物
-, ,

Copyright© 安近短の博多の釣りバカなんでんかんでん舌好釣 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.