博多湾と福岡市近郊の釣りをメインに、ちょこっと「お役立ち情報」を書いています。

安近短の博多の釣りバカなんでんかんでん舌好釣

福岡市近郊の海釣り 釣りの豆知識 釣具、釣り小物 食べもの

二週間ぶりの博多湾の竿出しで完全にノックダウンされた博多の釣りバカ

投稿日:

5月のGWの5日と6日は、あいにくの雨模様で竿出しできず、先週の土曜日は珍しく用事があり、日曜日は一日中雨が止まずに竿出しできませんでした。

5月18日の今日は、朝から快晴で二週間ぶりの竿出しとなります。

その前に、妻と以前から行きたかった中華料理店にやっと行くことができました。

博多コマーシャルモールの前の筑紫通をはさんで真向いにある中華料理店の同福居というお店。

駐車場が2台しかなく、何度か妻と行くものの、駐車場が空いておらず、これまで行くことができませんでしたが、今日は1台分空いていました。

店内に入ると、どのテーブルもお客さんが食べた後の食器が片付けられておらず、中国人と思しき青年が食器を片付けてくれたテーブルに案内された。

ところが!

テーブルには、メニューもなく、店内にもメニューが掲示されておらず、厨房にいる青年を呼んで、メニューの仕方を教わった。

注文の仕方は、金属の置物に準備されたQRコードをスマホに読込み、専用サイトから入力するシステムで、青年がご自身のスマホで入ってくれたのを見ながら注文。

私は、台湾ラーメンと天津飯のセットを注文し、妻は硬い麵の焼きそばと唐揚げの定食を注文した。

お互い注文したものを少しづつ頂戴して食べたが、どの料理も美味しいお店だと思う。

今日は少し遅いランチだったが、お客さんが帰った後も食器を下げようとはしないおおらかさに妻と苦笑い。

飲食店にありがちな、人出不足なのかもしれません。

メニューも豊富で、お昼のランチ時はドリンクバーが無料なので、行ってみる価値ありのお店です。

スポンサードリンク

2週間ぶりの竿出しに意気揚々

夕方5時半過ぎに岩ガニを10匹容器に入れ、途中キャステンングでアオイソメを50グラム購入して釣り場に向かいました。

箱崎バナナに何台かの車が止まって釣りをしているみたいですが、立ち寄ることもなく、ポートオブハカタにまっしぐら。

能古島と志賀島の間に大きな太陽が沈んでいくのが見えます。

夕暮れ時を眺めながら、いつもの仕掛けを作りました。

一年間を通じて、竿とリールを替えたりしますが、大体このタックルと仕掛けで釣り場に臨みます。

ハリは、チヌバリの3~4号、あるいは丸セイゴ12号にフロロカーボンの2・5号を結びます。

決して手抜きではなく、メバルを狙う時も、シーバスを狙う時も、チヌを狙う時も同じハリスです。

ガン玉はさすがに潮の速さや狙うタナや使うエサによって、2Bから6B以上を使い分けます。

スポンサードリンク

岩ガニのエサではまったくアタリすらありませんでした!

まずは、岩ガニにチヌバリ4号を刺して、クルマから100メートルぐらい離れたところまでを探りました。

ヘチには、海のあぶくのような泡が漂って釣りづらい状況でした。

しかも、まったくアタリがありません!

私が探った後を、後から来られたクロダイ狙いの方が探っていました。

見る限り、竿も曲がっておらずアタリもなさそうでした。

随分と日が長くなり、天気も良いため、夕方7時40分でも真っ暗とはなりません。

後から来たクロダイ狙いの方は、他の場所に移動したのか、納竿したのかは分かりませんが、いなくなりました。

私もこの時点で1時間以上、まったくアタリなし。

スポンサードリンク

東浜の砂山でもアタリは皆無!!!

エサをアオイソメに替えて、浅いタナから海底までを探り続けましたが、全くアタリがありません。

メバルも、タケノコメバルやアラカブもサッパリですし、小型のシーバスの気配すらありません。

もうそろそろ、夜のアオイソメに大型のチヌが掛かる時期なんですけど・・・・。

まるっきりアタリがないので、ポートオブハカタを諦めて、東浜の砂山ポイントに移動することにしました。

先客が1組おられましたが、私がいつも狙うポイントは空いていましたので、そこで竿出し。

ところが、探れど、歩けど・・・アタリは皆無。

今日は8時45分まで粘りましたが、結局、魚の顔をることすらできない完全ボウズでした。

GWから梅雨入り時ぐらいまで、灼熱の真夏の時も、こういうアタリすらない日に当たることがあります。

こういう時は、潮のせい、海のせい、魚のせいにして、ヘタクソでも自分の腕が悪いなどと思わないことです。(笑)

謙虚に反省したところで、釣れないときは、どうあがいても釣れないときがあります。

明日も天気が良さそうなので、性懲りもなく違うところで竿を出そうと思っています。

性懲りがないから、60年近くも釣りをしています。

スポンサードリンク

-福岡市近郊の海釣り, 釣りの豆知識, 釣具、釣り小物, 食べもの
-, ,

Copyright© 安近短の博多の釣りバカなんでんかんでん舌好釣 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.